キープ塾を比較

明光式自立学習で、「わかった!!できた!!」を体験しよう!!

 明光義塾 緑が丘教室塾ブログ

2019.12.06
明光義塾緑が丘教室 テストの振り返り

いつも緑が丘教室のブログをご覧いただき、

誠にありがとうございます。教室長の藤本です。

 

中学生は2学期の期末テストが返ってきています。高校生はあと少し頑張ろう。

期末テストのやり直しを実施して、できていなかったところを把握し、一つ一つできるようにしていきましょう。塾内でもやり直し授業を実施中です!

 

テストはやりっぱなしではなく、しっかり振り返りを行い、

今回出来ていなかったところをできるようにしていく必要があります。

頭でわかってはいても、中々一人で、家では出来ないというのが生徒さんの心情ではないでしょうか。私も中学、高校の頃は答案が返ってきたら、テストの点数を見て、一喜一憂してそのままファイルに挟んでしまっておりました。

 

 

社会人になってから、よく【PDCAサイクル】の話を聞きますが、

学生にとってのテストはこのPDCAの考え方を理解できる良い機会です。

 

P=Plan(計画を立てる)→D=Do(実際にやってみる)→C=Check(進捗確認)→A=Action(改善する)

 

P→Dまでは行けても、C→Aのところを行っていない方が、

たくさんいるのではないでしょうか。冬休み明けの課題テスト、2月の学年末テストに向けて、計画を立てて、しっかり進捗管理を行いながら、塾で一緒に目標達成に向けて頑張っていきましょう。

 

 

寒くなってきたので、暖かい恰好をして、風邪には気をつけてくださいませ。

 

 

明光義塾 緑が丘教室

藤本 正之

 

この塾ブログをシェアする!

明光義塾 緑が丘教室の
【プロフィール】

 明光義塾 緑が丘教室

 兵庫県三木市緑が丘町本町1-236-1 平井ビル2F

ページTOP