キープ塾を比較
2019.10.03
新大学入試 外部英語検定試験…

こんにちは

 

10月に入りましたね。

中間テストももうすぐ!

中高生の皆さんはしっかりテスト範囲の復習ですよ!

近隣中学は大半が来週からですから、今週の土日までにはもう提出物は終わらせましょうね。

 

さて、掲題の大学入試に使用する英語検定試験。

まだまだ情報が出ていないものも多く、高2で来年度受験生の皆さんは困惑されている方も多くいらっしゃるでしょう。

高校側もしっかり説明しているところは聞いている中では多くありません。

 

そんな中、英検の1day s-cbtの2020年第1回分の事前予約申込が始まり、来週7日(月)で締め切りを迎えようとしています。

2日と3日付で英検側もまた現状を公表しましたが、ひとまず申込は7日で締め切りです。

 

GTECやその他英語民間試験の予定がまだまだ不明確なところもある以上、この英検1day s-cbtを申し込むのが一番無難のように思われます。
(speaking以外はほぼ従来の英検の形式で受験できるのが大きいです。)

ただ、そもそも外部検定を入試に使用するか否かを公表していない、もしくは未定の大学もまだまだありますから、なかなか難しい状況ですね。

 

しかし、1つ言えるのは、高2の皆さんにとってまずやるべきなのは、しっかりと学習を続けていくことです。

現試験制度でも、英検でいう2級や準2級レベルの学力は大学入試の英語では求められてきました。

いずれにしても1年後までにそこまでの力を付けないといけません。

どのテストを受けようとも、それぐらいのスコアを出せるよう、学校のテストなどもまだまだありますが、コツコツと頑張っていきましょう。

 

単語は、ターゲットでもシスタンでも速単でも、自分がやりやすいやつを選びましょう。どこまでやるかは志望校によって変わってきますが、例えば、ターゲット1900でも最後まで必要な大学はそうありません。そこは身近な先生に相談しましょう。

英文法は、まず高校英文法をしっかり固められていますか。それができていれば、ネクステや即ゼミなど演習系のテキストを周回していきましょう。できていない人は、教科書でも構いません、英文法を固める作業をしていく必要があります。

長文は、構文理解がまず大事です。前から読めるようになることが入試長文読解においては必要ですが、それも構文の理解ができてこそのテクニック。高2でまだまだそこが弱いという場合は、今のうちに構文を勉強しておきましょう。

英文解釈の技術や入門英文精講など色々教材もありますね。

 

1人ではなかなかそういった勉強をすすめられない!というときは是非相談してくださいね!

教室では、制度がどうあれ、生徒の皆さんが安心して受験できるようサポートを続けていきます!!

この塾ブログをシェアする!

明光義塾 堺長曽根教室の
【プロフィール】

 明光義塾 堺長曽根教室

 大阪府堺市北区長曽根町3073-16

公式SNS

明光義塾 堺長曽根教室の
【主に対応している公立中学校】

  • 金岡北中学校 [堺市北区]
  • 八下中学校 [堺市北区]
  • 長尾中学校 [堺市北区]
  • 金岡南中学校 [堺市北区]
  • 大泉中学校 [堺市北区]

ページTOP