キープ塾を比較
2019.10.02
明光義塾西神中央教室 社会は、事実と理由をセットで覚える。

いつもありがとうございます。

ブログをご覧頂き、いつもありがとうございます。

明日から中学生は中間テストになります。

9月からの勉強の成果を出していきましょう。

英語や数学は、テストや入試で、もちろん重要ですが、公立高校入試の戦略的な話をすると、英語、数学の平均点は、特に50点付近に収束していますが、昨年、社会の平均点が、62点です。理科平均点40点と比べると、1.5倍近く点数に繋がりやすいことになります。

今日は、社会の勉強の仕方について書いてみたいと思います。

社会は、覚えれば、点数に繋がるというのは、正しいと思います。

ただ、たくさんの暗記をすることって、結構大変だと思いませんか?

 

地理、公民より、歴史で説明した方が分かりやすいと思うので、

歴史で話をします。

645年、大化の改新と覚えても、なぜ元号を置いたのか?

なぜ公地公民を始めたのか?などの理由までは、諸説あり、教科書にするときには、事実が列挙されがちです。その行間の部分を知らないと、なぜそうなったのかが分かりにくい部分があります。

そこを調べることで、Aが起こったのは、Bがあったから、Bが起こったのは、Cがあったからなど、理由が事実の接着剤となって、歴史の流れが分かってくるのだと感じます。

 

流れをつかむと、なぜ良いかというと、一つ一つの事柄をセットで暗記できるので覚えやすい点と、覚えやすいので、繰り返し、暗記し直す時間が出来、

記憶が定着しやすくなり、点数に繋がっていきます。

 

今日も一緒に頑張っていきましょう。

 

西神中央教室

成谷

この塾ブログをシェアする!

明光義塾 西神中央教室の
【プロフィール】

 明光義塾 西神中央教室

 兵庫県神戸市西区糀台5-10-2 西神センタービル7F

ページTOP