キープ塾を比較
2019.08.07
読書感想文が重たい!【個別授業】

いよいよこどもたちは夏休み。

いくつか出される宿題の中でも、親御さんたちをとくに悩ませるものが『読書感想文』ではないでしょうか。

学校によっては選択式であったり、そもそも存在しないこともあるようなのですが、いまだに夏休みの宿題問題児として君臨し続けています。

本をまず一冊読み切る時点でハードルが高い子どももちらほら…。

あとがきをそのまま写したり、物語の中の事象を順番に書いていくだけになってしまったり…。

いつまでも書き上げられず、気が付いたら提出日前日になってしまっていたり…。

そうなると親御さんが出動してお手伝いをする!ということも多いと思うのですが、結果的に大人が書いてそれをそのまま写させてしまう、というご家庭もあるそうです。負担でしかありません…笑

 

せっかく書くのですから、楽しみながら作成できるとよいと思います。

例えば、親御さんから子どもにインタビューをしながら、その内容を感想文に書き起こさせるのはどうでしょうか。

・この本を選んだきっかけ

・本の具体的な内容、何についての本か

・登場人物と自分の共通点

・面白いと感じた部分はどこか、その理由は?

・もし自分だったら…「ストーリーをこうする」「ストーリーがこうなる」

・まとめの感想

・この本を薦めたい理由や相手

 

などなど…。

素晴らしい本に出会って、それについて家族で共有できると、とても素敵ですね。

子どもたちが何を感じているのか、何を思ったのか、耳を傾けてみるのもよいかもしれません!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
子どもたちの将来の可能性を広げる個別指導塾
「エストスーパースクール」
http://www.est4119.jp/ TEL 0120-4119-80
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
天白植田校/千種田代校/緑徳重校
日進赤池校/日進香久山校
東郷兵庫校/豊田前山校 全7校

この塾ブログをシェアする!

ページTOP