キープ塾を比較
2019.05.12
【ぜひご家族でご覧ください!】文科省が「情報モラル教育」動画教材製作!現代版『人間やめますか』(?)

さて、お父さんお母さん、このCM覚えていらっしゃいますか?

「覚醒剤撲滅運動」として、1983年ごろに民放連が製作したCMです。

当時、インパクトが強く、幼かった(?)私たちも覚えているフレーズではないでしょうか?

 

今回の【塾長ブログ】は、覚醒剤の…、違います!!

「人間やめますか?」の現代版ともいえる、

「ネット依存・ネット被害」について、少しお話しします。

 

ただ、このテーマはかなり大きいですし、結論を1つにまとめるのも難しいです。

 

実は、先日、文部科学省が、「学校における情報モラル指導に役立てるため、新たに動画教材2本と手引書を作成し、Webサイトなどで公開した」という記事を見つけました。

 

保護者の皆様の中にはすでにご覧になった方もいるかもしれませんが、

改めて、このブログで紹介させていただきます。

 

これは、インターネットやスマートフォン利用者の低年齢化を踏まえ、ネット被害やネット依存を未然に防ぐ方法を考えさせる内容となっています。

 

●まずは文部科学省が製作した動画教材リストを並べてみました。

長くなってしまってスミマセン。

上記の動画URLはコチラです↓

https://www.youtube.com/playlist?list=PLGpGsGZ3lmbAOd2f-4u_Mx-BCn13GywDI

そのなかでも

https://youtu.be/mFRV1GTEsIQ

https://youtu.be/3I78ay61E0k

https://youtu.be/udZQVT7UAys

この3本を先にご覧ください。

(他にもおススメあります。選択しご視聴ください。)

※文科省動画教材ですので、子どもたちは学校で視聴していると思いますが…。

 

できれば、テレビやPCなどを使って、

ご家族全員でご覧になって欲しいのです。

夕食時やその前後の団らん時に、

バラエティー番組の代わりに観ていただけませんか?

 

そして、親と子供ともに「やっぱ、怖いねぇ。」を

共有することが大切です。

 

インターネット(ゲームやSNS含む)をなくすことはできないでしょうが、

薬物と同じく依存性が強くなると、

現代版『人間やめますか?』となりますよね。

 

 

 

 

ゼミナール21ソクラでも、

このテーマは子どもたちに話してみようと思います。

 

お父さんお母さんのご協力、

そして家族で考える「教材」として、

ぜひお使いください。

「友だち登録」で最新情報をお届け!

友だち追加

この塾ブログをシェアする!

ゼミナール21ソクラ 大橋校の
【プロフィール】

 ゼミナール21ソクラ 大橋校

 宮崎県宮崎市大橋1-24-1 ヤヨイ第3ビル3階

公式SNS

「友だち登録」で最新情報をお届け!

友だち追加

ゼミナール21ソクラ 大橋校の
【主に対応している公立小学校】

  • 小戸小学校 [宮崎市]
  • 宮崎大学教育文化学部附属小学校 [宮崎市]
  • 西池小学校 [宮崎市]


※その他の小学校にも対応しています。一度お問い合わせください。

ゼミナール21ソクラ 大橋校の
【主に対応している公立中学校】

  • 宮崎西中学校 [宮崎市]


※その他の中学校にも対応しています。一度お問い合わせください。

ページTOP