選択された塾の
塾ブログ(お知らせ)一覧
明光義塾 西鈴蘭台教室
所在地:兵庫県神戸市北区南五葉2-1-29 第2吉田ビル2F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.12.15
明光義塾西鈴蘭台教室 世界一
いつも西鈴蘭台教室のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
教室長の藤本です。

終業式が近づいてきましたね。
2017年も残すところあと2週間ほどとなりました。
1年の反省・締めくくりをして、しっかり来年への準備を少しずつ進めていきましょう♪

風邪やインフルエンザの人が少しずつ増えてきています。
体調管理だけはしっかりしてくださいね!
学校で冬休みの課題や冬休みの生活の冊子などをもらったら、
塾に持ってきてください!休み期間の計画を一緒に考えていきましょう!!

今日も頑張りましょう!


先日メリケンパークに世界一のクリスマスツリーを見てきました。
世界一の大きさに圧倒されっぱなしでした。
見ているだけで、時間を忘れてしまうような大きさでした♪



明光義塾 西鈴蘭台教室
藤本 正之
明光義塾 西鈴蘭台教室
所在地:兵庫県神戸市北区南五葉2-1-29 第2吉田ビル2F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.12.05
明光義塾西鈴蘭台教室 進路
いつも西鈴蘭台教室のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
教室長の藤本です。

今週に入り、寒さがさらに厳しくなってきましたね。
室内、室外でしっかり体温調節しながら、生活していきましょう!
何をするにも健康第一ですよね♪

中3生はもうすぐ個別懇談ですね。
私立高校が決まり、公立高校が決まり、ここからの2・3か月は本当に怒涛のように進んでいきます。一日一日を大切に過ごしてくださいね。
学校の先生に頑張れという声とともに厳しい声もいただくこともあるかと思います。
その時に、それでも「第一志望の○○高校に行きたい!」と思い、自分を信じて頑張れるかが大事です。最終的には、家族で、学校の先生と話して決めることになりますが、
後悔のない受験になるように一緒に頑張っていきましょう!!

今日も一日頑張ろう♪

西鈴蘭台教室 
藤本 正之
明光義塾 西鈴蘭台教室
所在地:兵庫県神戸市北区南五葉2-1-29 第2吉田ビル2F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.12.01
明光義塾西鈴蘭台教室 12月になりました!
いつも西鈴蘭台教室のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
教室長の藤本です。

期末テストも終わり、12月に入りました。
今年も残すところ1か月となりました。
しっかり『師走』を走り切って、2017年いい締めくくりをしていきましょう!

さて、1月から中学受験・センター試験が始まり、2月には高校受験の私立入試・公立推薦入試、3月は公立一般入試があります。それぞれの目標に向けて、しっかり日々の努力を積み上げていきましょうね♪

さて、再度確認です。
「インフルエンザの予防接種」は受けられましたか。
インフルエンザの流行時期は12月~3月です。
インフルエンザの予防接種は体内に抗体が作られるまでに、2週間ほど時間がかかります。
持続期間は3か月~5か月程度です。

接種予定の人は、試験時期も逆算して、早めに行ってくださいね。
日々の勉強と併せて、体調管理も非常に重要になってきますので、
しっかり自己管理していきましょう!


明光義塾 西鈴蘭台教室
藤本 正之
明光義塾 西鈴蘭台教室
所在地:兵庫県神戸市北区南五葉2-1-29 第2吉田ビル2F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.24
明光義塾西鈴蘭台教室 勉強の仕方を身に着けよう
いつも西鈴蘭台教室のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
教室長の藤本です。

期末テストも終盤戦!
現在もテスト中の方は、最後までしっかり頑張りましょう♪

テスト前の対策授業で、普段とは目の色を変えて、勉強をしている姿に、
心を打たれました。何をすればいいかが分からない生徒も、具体的にこれをやりなさいと指示をして、勉強に取り組んでもらう中で、集中力を発揮してくれています。

『勉強の仕方』をしっかり身に着けて、次回テストから自分で頑張れるように
一緒に前進していきましょう!


秋から冬に変わるこの時期。
風邪には気を付けてください♪今日も一日頑張ろう!!


明光義塾 西鈴蘭台教室
藤本 正之
明光義塾 西鈴蘭台教室
所在地:兵庫県神戸市北区南五葉2-1-29 第2吉田ビル2F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.17
明光義塾西鈴蘭台教室 予防接種は早めに!
いつも西鈴蘭台教室のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
教室長の藤本です。

かなり肌寒くなってきましたね。
部屋の中と外とで温度差もあるので、しっかり体調管理していきましょう♪


さて、受験生の皆様はインフルエンザの予防接種は受けましたか?
1月末~3月までがピークになります。
毎年受験の時期になると、インフルエンザにかかってしまう生徒が当然います。
早めに予防接種をして、しっかり体調万全にして準備していきましょう♪

遅くとも、12月中旬までには受けたほうが良いとのことですので、
期末考査が終了次第、(まだの人は)行ってくださいね!
私も今週末に行ってきます!!

期末まであと少し。
今日も頑張りましょう!!

11/18(土)13時~16時半で教室を開放しています。
対策プリント用意してお待ちしてますので、是非来てくださいね!


明光義塾 西鈴蘭台教室
藤本 正之
明光義塾 西鈴蘭台教室
所在地:兵庫県神戸市北区南五葉2-1-29 第2吉田ビル2F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.10
明光義塾西鈴蘭台教室 実行あるのみ!!!
いつも西鈴蘭台教室のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
教室長の藤本です。

季節も秋らしくなってきましたね。

寒暖差があるのと、体調崩している生徒さんも見受けられるので、
しっかり体調管理して風邪ひかないように気を付けてくださいね♪

さて、中3生は進路を決める時期が近づいてきました。
一人一人目標は違います。不安や葛藤もたくさんあると思います。

その中で、最近一番大切だと思うことが
「絶対に○○高校に行く」と自分が決めて、必死に勉強をすることです。

迷ってるときにどうしても、考える時間が増えてしまいます。
本来、その時間がないのはわかっていても、考えてしまいますよね。
自分が決めることがポイントやと思います。

考えて、決断したら、あとは実行(勉強)あるのみです。
今日も一緒に頑張りましょう♪

明光義塾 西鈴蘭台教室
藤本 正之
明光義塾 西鈴蘭台教室
所在地:兵庫県神戸市北区南五葉2-1-29 第2吉田ビル2F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.03
明光義塾西鈴蘭台教室 考えすぎてませんか。
いつも西鈴蘭台教室のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
教室長の藤本です。

実力テスト・期末テストと11月~12月はテストがどんどん続きます。
テスト勉強をするときに、よくこんな光景を目にします。

学校準拠のワークのB問題(←難しい問題です。A問題が易しめ)とにらめっこをしています。なかなか動きません。20分後また、その生徒を見ると答えとにらめっこをしてました…。

分からない問題を理解しようとしているところは、非常に良いなと感じます。
ただ、テストの数が多くなってくるとどうしても、わからない問題に遭遇するたびに考えていると、人によっては時間が足りなくなってしまいます。

難しい問題を解くことも大切ですが、基本的なところを落とさないように
何度も繰り返し解くことも大切です。テストは時間との勝負なので、テスト期間も時間を意識して、「できる」ところから着実に進めていきましょう!

今日も一緒に頑張りましょう!!

明光義塾 西鈴蘭台教室 
藤本 正之
明光義塾 西鈴蘭台教室
所在地:兵庫県神戸市北区南五葉2-1-29 第2吉田ビル2F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.10.24
明光義塾西鈴蘭台教室 秋
いつも西鈴蘭台教室のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
教室長の藤本です。

台風も過ぎ去り、秋らしくなってきましたね。少し肌寒くなってきたので、
体調管理には気を付けてくださいね♪

さて、秋といえば、『勉強の秋』ですね。
体育会・文化祭も終わり、いよいよ11月末には期末テストがあります。
まだ時間があると思わずに学校のワークやプリントは日々コツコツ取り組んでいってくださいね!

過去問を配布し、テスト対策を土曜日に実施していく予定なので、
是非参加してくださいね!一緒に一点でも多く点数を上げていきましょう!!

今日も頑張るぞ~!

明光義塾 西鈴蘭台教室
藤本 正之
明光義塾 西鈴蘭台教室
所在地:兵庫県神戸市北区南五葉2-1-29 第2吉田ビル2F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.10.19
明光義塾西鈴蘭台教室 何でも聞いてくださいね!
いつも西鈴蘭台教室のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
教室長の藤本です。

授業の中で、どうしても理解ができないときや難しいと感じるときに
素直にそのことを先生に伝えてくれる生徒さんを見てると、「本当にすごいなぁ」と
感心しています。

出来てないことに対するマイナスな部分や「わからない」と言うことって
実は凄く勇気のいることだと思います。実際、私自身も、苦手な部分です。

素直に、謙虚に自分を受け止めて、前に進める人は凄い人だと思います。
勉強面や進路のことで悩んでいることがあれば、何でも気軽に講師・教室長に相談してくださいね。私自身や講師の先生達の苦い体験も踏まえつつ、アドバイスしていきますので、一緒に成長していきましょう!

今日も中間テスト・実力テスト・期末テストに向けて頑張ろう!!


明光義塾 西鈴蘭台教室
藤本 正之
明光義塾 西鈴蘭台教室
所在地:兵庫県神戸市北区南五葉2-1-29 第2吉田ビル2F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.10.13
明光義塾西鈴蘭台教室 日々の心がけ
いつも西鈴蘭台教室のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
教室長の藤本です。

肌寒くなってきましたが、体調はいかがでしょうか?
体調崩さないように日々の生活サイクルが乱れている人は、そこから整理していきましょう。健康第一です!

私自身は風邪はあまりひかないほうだったのですが、
大学受験の直前に勉強を詰め込んでやりすぎて、入試直前に体調を崩してしまったという
苦い経験があります。
当日はなんとかやり切りましたが、「未然に防げること」です。
自分は大丈夫と思わず、日々意識的に動いてみてくださいね。

日々の小さな心掛けが、テストや受験で大きな力を発揮してくれる自信にもつながっていくように思います。曇り気味の日々が続きますが、心は晴れやかに前を向いて頑張っていきましょう♪

今日も一日頑張りましょう!


明光義塾 西鈴蘭台教室
藤本 正之