選択された塾の
塾ブログ(お知らせ)一覧
明光義塾 芦屋教室
所在地:兵庫県芦屋市宮塚町3-4 エーアイ宮川3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.12.07
明光義塾芦屋教室 「☆シールレース☆」
12月・1月のイベント開催☆
今週から開催しております\(^o^)/

目的は「自立学習」
いかに自分で勉強の時間を確保できるかということです。
1時間経つごとに1枚のシールをプレゼント☆
授業ノートが6ページ以上すすんだ生徒さん
HW以外の勉強してきてたものを見せてくれた生徒さん
にも1枚プレゼント☆

2か月間でたくさんためた方から冬期講習グッズ(レアです!)
を選ぶことができちゃいます☆

ちなみに写真のシール状況はこの3日間です!
中には約4時間半、塾で勉強している生徒さんが数名います!!
周りの皆の頑張りも尊重しながら
負けずに頑張っていきましょう\(^o^)/♪

12月29日(水)~1月3日(水)まで
芦屋教室は年末年始のため休校とさせて頂きます。

高校3年生・中学受験生   受験まであと       約38日!!


明光義塾芦屋教室
三宅 美帆
明光義塾 芦屋教室
所在地:兵庫県芦屋市宮塚町3-4 エーアイ宮川3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.28
明光義塾芦屋教室 「☆師走☆」
公立中学生にとっては2学期最後のテストが終了致しました。
12月は昔の名では「師走(しわす)」といいます。
簡単に言うと、12月は忙しく走りまわるためこの名がつきました。

皆さんの12月の予定はいかがですか??
「テストも終わったしゆっくりしようかな・・・」が本音だとは思います。
12月を過ぎると年始があります。
年末年始は大掃除や帰省など色々とバタバタして忙しいですよね。
年末年始少しでもゆっくり過ごすためにも、
今のうちに冬休み後の課題テスト対策をしていきましょうね(*^_^*)
また、3学期の学年末テストに向けても現学年の復習をしていきましょう♪

記憶のあるうちに苦手克服をしておかないと、後が大変です!!
芦屋教室では12月から冬期講習を実施します。
冬期期間をつかって前学年・現学年の範囲は完璧にしておきましょう!
そうすると必ず次学年につながります。

※皆が休んでいるうちに自分はやる
⇒かなり大きな一歩です。

やることはたくさーんあります!!!!!
12月、2017年に後悔がないように走り切りましょう☆

11月29日(水)~12月3日(日)まで
芦屋教室は休校させて頂きます。
12月4日(月)よりお電話での受付をさせて頂きます。
どうぞ宜しくお願いします。


高校3年生・中学受験生   受験まであと         約45日!!
               


芦屋教室 三宅 美帆
明光義塾 芦屋教室
所在地:兵庫県芦屋市宮塚町3-4 エーアイ宮川3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.24
明光義塾芦屋教室 「☆11月が終了☆」
こんにちは!いつもブログを見て頂きありがとうございます!!!!
秋も深まり、紅のきれいな色の木を見かけました。
季節を感じるものを見ることは良い事ですよね☆
皆様も時の流れを意識できていますか?
もう11月も終わりです。もう1年も終了で師走の月を迎えます。
時が過ぎるのは本当に早いですよね。
今しかないこの時を大事に毎日過ごして下さいね(*^_^*)

11月29日(水)~12月3日(日)まで
芦屋教室は休校とさせて頂きます。
お手元のスケジュールをご確認いただきお間違えのないようにお願いします。

期末テストが返却された後は、必ず見直しが大事です!!
次回のテストは学年末テスト!
記憶のあるうちに苦手克服をしておかないと、後が大変です!!
芦屋教室では12月から冬期講習を実施しています。
冬期期間をつかって前学年・現学年の範囲は完璧にしておきましょう!
そうすると必ず次学年につながります。

受験生は最後の追い込み期間です。
計画を立てて自分の納得のいくまで実行していきましょう。
全力でサポートさせて頂きます。

公立中学校(潮見・山手のみ)        期末テストまであと 1日!! 
高校3年生・中学受験生   受験まであと         約52日!!
               

芦屋教室 三宅


☆11月の休校日(日曜日以外)
24日(金)、25日(土)
29日(水)、30日(木)→5週目の為
明光義塾 芦屋教室
所在地:兵庫県芦屋市宮塚町3-4 エーアイ宮川3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.17
明光義塾芦屋教室 「☆期末テストまでもう少し☆」
「☆期末テストまでもう少し☆」

こんにちは!いつもブログを見て頂きありがとうございます!!!!
葉っぱが色づいてきたと思っていましたが、もう落ち葉となっていて
冬が近づいていきました。だんだん寒くなってきました。
風邪をひかないように十分な防寒対策をしてくださいね☆
外の風景も、ハロウィンからクリスマスに変わってきています(笑)
今年の終業式はクリスマスの日がほとんどです♪
残りの2学期生活を楽しみながら過ごしましょう(*^_^*)

来週からいよいよ期末テストです☆
今回の期末テストは中学3年生にとってはいつもとは違います。
なぜなら、このテストで内申点が決まり、志望校が確実となり、
将来が決まるからです。
もちろん、高校に入ってからの中身が重要ですが、
進路が一つ決定します。
後悔のないように頑張ってきましたか??
自分のできる今の精一杯をしっかり発揮できるようにしていきましょう☆

2学期の最後のテストです☆
23日は祝日ですが、教室は開校しております☆
有意義なお休みにしましょう(*^_^*)


公立中学校         期末テストまであと 4日!! 
高校3年生・中学受験生   受験まであと    約53日!!
               


芦屋教室 三宅
明光義塾 芦屋教室
所在地:兵庫県芦屋市宮塚町3-4 エーアイ宮川3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.09
明光義塾芦屋教室 「☆ノートの使い方☆」
こんにちは!いつもブログを見て頂きありがとうございます!!!!

インフルエンザの接種が始まっています。
今年はワクチンが少ない様子です。
早めにうけてくださいね☆
加えて手洗いうがい・早寝早起き、規則正しい生活を送って頑張りましょう\(^o^)/

現在、芦屋教室では、ノートの使い方を今一度見直しています。
日付やページはもちろん、学習内容や学習目標、途中式の書き方などを
徹底しています。

なぜ、きれいに書く必要があるのか・・・
ノートは頭の中がどのように整理できているのかを表します。
途中式がないともちろんどこで間違えてしまったのか原因が分かりません。

実際に、途中式や図などしっかり書けるようになった生徒さんは
成績があがっています。
また字がなかなかきれいに書けなかった小学生の生徒さんは
日々意識することにより、小数の計算の間違いが減っていきました。
「できた!」が増えて、楽しく授業に来て下さっています。

ノートをきれいに書く=頭の中を書きだす
という事は、誰でもできるようになります。これは勉強の仕方の一つです。
しかし、最初は一人ではなかなかできません。
生徒さんが自らできるように、自立できるように私たちが導いていきます。

成績をあげるためには些細な事からの努力が大切です☆

期末テストは11月中旬(公立中学)・12月中旬(※私立・高校)
となります!!
いつもより教科は多いので、今から一つひとつやっていきましょう(*^_^*)

公立中学校         期末テストまであと 11日!! 
高校3年生・中学受験生   受験まであと    約60日!!

芦屋教室 三宅
明光義塾 芦屋教室
所在地:兵庫県芦屋市宮塚町3-4 エーアイ宮川3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.02
明光義塾芦屋教室 「☆11月突入☆」
こんにちは!いつもブログを見て頂きありがとうございます!!!!
暖かいのか寒いのか、1日ずつ変化があるので
体調不良の方が増えてきている様子です。

手洗いうがい・早寝早起き、規則正しい生活を送って頑張りましょう\(^o^)/

さて本日は中学3年生の実力テストです。
これまでの日々の成果があらわれるテストです。
実力テスト=これまで習った単元すべてとなります。
今、中学1年生・2年生の方も、今さぼってしまっては後の穴埋めが本当に大変です。
だからこそ、今から確実に一つひとつ進めていく必要があります。
さかのぼれば、小学生からです!
高校生でも、中学生の範囲を理解している前提で授業が進んでいきます。

このように勉強はすべてつながっています。
早めのうちから対策をして、将来困らないようにしていきましょう!!



期末テストは11月中旬(公立中学)・12月中旬(※私立・高校)
となります!!
いつもより教科は多いので、今から一つひとつやっていきましょう(*^_^*)

公立中学校         期末テストまであと 18日!! 
高校3年生・中学受験生   受験まであと    約70日!!
               

芦屋教室 三宅


☆冬期講習 受付中☆
小学生:この1年を振り返り、苦手克服を目指す絶好の機会です!
    小学生の学習は必ず、中学に役立ちます。 
    できている方も、計算スピードをあげる・文章題に強くなるなど
    もっと上を目指しましょう\(^o^)/
中学生:3学期には学年末テストがあります!
    現学年の範囲すべてとなるので、今からしっかり計画を立てていきましょう!
中学3年生:受験に向けての追い込みです!たくさん問題を反復練習して、応用力に
      つなげていきます!春に笑顔になれるように一緒に頑張りましょう♪
高校1・2年生:3学期には学年末テストがあります。センター試験を受ける場合
どの教科も受験には必須となるので、しっかりと復習をしておき
ましょう!
高校3年生  :受験までの追い込み期間です。
        毎日1日の勉強を計画しながら進めていきます。
        過去問をたくさん解いて自信もつけていきましょう☆
明光義塾 芦屋教室
所在地:兵庫県芦屋市宮塚町3-4 エーアイ宮川3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.10.25
明光義塾芦屋教室 「☆ハロウィン企画☆」
こんにちは!いつもブログを見て頂きありがとうございます!!!!

HAPPY HALLOWEEN\(^o^)/
今週はハロウィンイベントとして、
お菓子のプレゼントをしております♪
糖分をとって、家でもしっかりと勉強に取り組みましょう!

ほとんどの中学校・高校でテストが終了致しました。
反省→良かった点・悪かった点を振り返り、
次のテストにつなげましょうね☆
今週はテストのやり直し週間で進めています!!
<テスト直しのやり方>
①間違えたところにチェック ②なぜ間違えてしまったのかの分析
(意外と小さなミスをしているだけかもしれません・・・本当は何点だったかを見てあげると、次の目標点数につなげることができます!)
③もう一度いちから解いてみる ④次回の目標点数を決める

期末テストは11月中旬(公立中学)・12月中旬(※私立・高校)
となります!!
いつもより教科は多いので、今から一つひとつやっていきましょう(*^_^*)

公立中学校(中3)    実力テストまであと6日!!
(テストの問題・解答・答えを忘れずに!)
               


☆10月の休校日(日曜日以外)
27日(金)、30日(月)、31日(火)→5週目の為

☆11月の休校日(日曜日以外)
3日(金)、10日(金)、11日(土)、17日(金)、
24日(金)、25日(土)
29日(水)、30日(木)→5週目の為

明光義塾芦屋教室
三宅 美帆
明光義塾 芦屋教室
所在地:兵庫県芦屋市宮塚町3-4 エーアイ宮川3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.10.20
明光義塾芦屋教室 「☆小さな秋 みーつけた③☆」
こんにちは!いつもブログを見て頂きありがとうございます!!!!

10月がもうすぐ終了となります!!
ハロウィンの日が近づいているので、
来週教室でお菓子のプレゼントを用意します(*^_^*)☆
いつもよりたくさん頑張った生徒さんにはさらにプレゼント☆
10月23日から26日の期間だけ行いますので、
ぜひお楽しみに♪

☆今日の小さな秋☆
ハロウィン!!!
ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする「民族行事」
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。


公立中学校の皆様
中間テストお疲れ様でした!!
頑張った結果は出ましたでしょうか?
テスト直しをもとにしっかりと次のテストにつながるようにしていきましょう(*^_^*)

私学中学校・高校生の方は今週がテストの方が多いですね☆
テストは必ず忘れずに持ってきてくださいね♪

また11月1日には実力テストがあります。
中学3年生になるとテストの数が倍になるので、大変ですが
毎日コツコツと勉強をこなしていきましょう!!

公立中学校(中3)    実力テストまであと12日!!
(テストの問題・解答・答えを忘れずに!)
               

芦屋教室 三宅
明光義塾 芦屋教室
所在地:兵庫県芦屋市宮塚町3-4 エーアイ宮川3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.10.11
明光義塾芦屋教室 「☆小さな秋 みーつけた②☆」
こんにちは!いつもブログを見て頂きありがとうございます!!!!

秋をみつけた第二弾☆
秋のお花と言えば、このコスモスでしょうか。
コスモスは秋の季語としてもよく用いられますね☆
ピンクのコスモスの花言葉は「乙女の清潔・愛情」というような
見た目と同様かわいらしい意味があります。

皆さんも秋らしさを通学路で探してみてください☆

さていよいよ明日から中間テストです!!
今まで一つひとつやってきたことの100%の力が発揮できるようにしていきましょう!
まだ時間はあります!直前まで!頑張りましょう!
テスト終了後はやり直しを行います!
分析も合わせて行っていくので、テストは忘れずに持ってきてくださいね(*^_^*)

明日各公立中学校へテスト激励に行きます!!
お楽しみに☆
公立中学校    中間テストまであと1日!!
(テストの問題・解答・答えを忘れずに!)
私立中学校・高校 中間テストまであと約1週間!!
(範囲表を忘れずに!)
                    

芦屋教室 三宅
明光義塾 芦屋教室
所在地:兵庫県芦屋市宮塚町3-4 エーアイ宮川3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.10.04
明光義塾芦屋教室 「☆小さな秋 みーつけた①☆」
こんにちは!いつもブログを見て頂きありがとうございます!!!!

秋をみつけた第一弾☆
空を見上げると、秋の風物詩でもある「うろこ雲(いわし雲)」を見ることができました!
1年の中でも秋に多くみられる独特な雲だそうです☆
もう秋か・・・という実感がわいた瞬間でした(笑)

そのため夜になると肌寒くなってきましたね(>_<)
引き続き体調管理に気を付けてくださいm(__)m

さていよいよ中間テストが近づいていきました。
今週の土曜日10月7日(土)は
14時~18時まで、テスト対策特訓を行います☆

4時間質問し放題+テスト対策プリントの配布を行います\(^o^)/!
もうワークはほぼ終了しているはずなので+αのこともできますよね??

ぜひぜひご利用ください☆
目標達成できるように、日々コツコツを頑張っていきましょう!!!!


公立中学校    中間テストまであと8日!!
私立中学校・高校 中間テストまであと約2週間!!
                          



芦屋教室 三宅



☆10月の休校日(日曜日以外)
6日(金)、13日(金)、20日(金)、21日(土)、27日(金)、
30日(月)、31日(火)
※9日は祝日ですが、開校致します。