選択された塾の
塾ブログ(お知らせ)一覧
明光義塾 長岡天神教室
所在地:京都府長岡京市開田3-1-19 カワセビル3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.12.02
明光義塾長岡天神教室です!
みなさん、こんにちは!

もう12月ですね・・・。

中学生のみなさんはテストが返ってきていますね!

良かった部分、あまり出来なかった部分もどちらも

しっかりと復習してから次の学習に取り組みましょう!

高校生のみなさんは来週からいよいよテストが始まる

学校が多いですね!

学校課題、ノートの見直しを繰り返し行いましょう!

大学受験生の方は、センター試験、私大入試が

間近に迫っております。この時期は頻出事項の見直し、

センター受ける人は解くときの制限時間を意識して

日々の学習に取り組んでください!

では、また次回!
明光義塾 長岡天神教室
所在地:京都府長岡京市開田3-1-19 カワセビル3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.09
さあ、いよいよ期末です!
みなさんこんにちは!

明光義塾長岡天神教室です!

さて、いよいよ早いところでは

11月24日より期末テストが始まります!

期末テストは全教科!

今のうちから学校課題に取り組んでおいて、

1週間前には必ず応用問題の対策が

出来るようにしておきましょう!!
明光義塾 長岡天神教室
所在地:京都府長岡京市開田3-1-19 カワセビル3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.10.26
明光義塾 長岡天神教室です
みなさんこんにちは!

朝晩寒くなってきました。

もう11月。

教室では、大学受験生が公募推薦入試に向けて

過去問を解いています。

その先輩の姿をみて、

小学生から高校2年生までの生徒たちは

日々の学習に取り組んでいます。

特に中学生は11月末に期末テストがあります。

期末テストは全教科なので、

早めに課題を済ませておきましょう!
明光義塾 長岡天神教室
所在地:京都府長岡京市開田3-1-19 カワセビル3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.10.19
明光義塾長岡天神教室です!
みなさん、こんにちは!!

さて、かなり肌寒くなってきたのでしょうか・・・。

教室長はまだ一切寒さを感じないので、

みなさんから「今日寒ない?」と聞かれましても、

イマイチ感覚が分からず、「え、あ、・・・うん!」

となんとも歯切れの悪い回答しかできません・・・。

さて、定期テストが高校生も含めてほぼ終わりました。

テスト結果が返却された後は、必ず塾に問題用紙・自分の解答

そして学校の先生が作った正答例を持ってきてください。

受験につながるポイントなどの解説を行います!

それではまた次回!
明光義塾 長岡天神教室
所在地:京都府長岡京市開田3-1-19 カワセビル3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.10.12
明光義塾長岡天神教室です!!
もう10月も半ばに差し掛かろうとしていますね!

文化祭準備などで疲れが出やすい時期ですが、

せっかくのイベント盛りだくさんの時期なので、

クラスの皆や部活の仲間と一緒に力を出し合って頑張ってください!

あ、もちろん勉強もですよ!!

勉強もステキな仲間たちと競争し合いながら進めると、

普段以上の力を発揮することが出来ますからね!

ということで、すばらしいお知らせをご用意しております!

【秋の友人・兄弟紹介キャンペーン第二弾】
10/27(金)までの期間限定!!
テスト結果や普段の学習で困っているお友達・ご兄弟はいませんか?
是非この機会にご紹介下さい。明光義塾で一緒に頑張りましょう!!

①入会金無料!
②90×2回の無料受講券プレゼント!
③図書カード1000円分/Quoカード1000円分どちらかプレゼント!
④ドクターグリッププレイボーダー/ジェットストリーム2&1どちらかプレゼント!
-

キミが主役だYDK!ファイト!全力!そして実らせる秋!
明光義塾 長岡天神教室
所在地:京都府長岡京市開田3-1-19 カワセビル3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.10.04
明光義塾長岡天神教室です!
中学生のみなさん、中間テストお疲れ様でした!

「90点以上は確実に取れているな!」とか、

「思っていた以上に取れてないかも・・・・・」

などなど色々な感想を持っていることでしょう。

テストが返ってきたら、塾に必ずテスト問題と自分の解答、

そして解答例を持ってきましょう!単なるテスト直しだけではなく、

入試につながる話も授業中にしていきます!

テスト後も次の目標に向けて一緒に頑張って行きましょう!!

高校生のみなさんは、中間テストまで残り約1週間となりました。

そろそろ学校課題は2周目に突入しているころでしょう!

まだ1周も終わっていない人、ここから気合を入れて

どんどん進めていきましょう!私たちも全力でサポートしていきます!

それではまた次回!
明光義塾 長岡天神教室
所在地:京都府長岡京市開田3-1-19 カワセビル3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.09.29
明光義塾長岡天神教室です!
こんにちは!

いよいよ中学生はテストですね!

大山崎中のみなさんは1日目お疲れ様でした!

さて、前々回からこのブログでテスト対策についてお話していましたが、

今回は残りの英語と社会と理科について。

この3教科に共通するのは、学校のノートやプリントは

完璧に頭に入れておくことです!!

当たり前のように思えるかもしれませんが、

これができている人が少ないんですよね・・・。

あと、英語は、教科書の「Let's talk」などの会話表現をよく見ておくこと!!

学校の英語のテストは教科書本文以外からも出てきますが、

基本はいままで習ってきた文法から出されますので、

落ち着いて答えましょう!!

それではテスト頑張ってください!!
明光義塾 長岡天神教室
所在地:京都府長岡京市開田3-1-19 カワセビル3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.09.13
明光義塾長岡天神教室です!!
みなさん、こんにちは!!

さあ、中学校では9月14日(木)に体育祭が行われますね!

でもでも、何回も言うように、中間テストの勉強はもう始めておかないと、

早いところでは9月29日(金)から始まりますからね!

そこで、今回は国語の勉強について。

大前提として、テストの前日まで、必ず学校のノート・プリントは覚えてしまうくらい見直しをしましょう。

というか、覚えてしまってください。それが最低条件。

そして1週間前からは、応用問題・そして塾から配る過去問題を解いていきましょう。

明光義塾長岡天神教室では、各中学校・高校での過去問をそろえておりますので、

必ず解いてから、テストに臨みましょう。

それでは、また来週!!
明光義塾 長岡天神教室
所在地:京都府長岡京市開田3-1-19 カワセビル3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.09.06
明光義塾長岡天神教室です!!
みなさん、こんにちは!!

体育祭・文化祭準備進んでいますか?

楽しい青春の思い出を残してくださいね!

でも・・・勉強も忘れずに!

ということで今回は数学の定期テスト勉強についてお話します。

まずはテスト10日前までは繰り返し教科書・プリントの問題を解いていきましょう!

それこそペンだこができるまでです!特別な魔法なんてありません!地道に努力!

そして、10日前からは応用問題(見方・考え方の部分)対策です。

学校指定ワークや、塾から配布している各学校の過去問をこれも繰り返し解きます!

そして前日は基本公式の見直しを行いましょう!

何はともあれ、まずは手を動かすことです!

それではまた次回お会いしましょう!
明光義塾 長岡天神教室
所在地:京都府長岡京市開田3-1-19 カワセビル3F
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.08.30
本日も元気に!明光義塾長岡天神教室です!
明光義塾長岡天神教室です(^ ^)

8月ももう終わりですがまだ暑い!!

熱中症や体調管理にはまだまだ注意ですよ!

さてさて、2学期が始まっちゃいましたね!

前回のブログでも書きましたが、2学期は体育祭や文化祭など

楽しいことがいっぱい!

でもでも、10月の初めにはもう中間テストです!

Y・D・Kのみなさんは、テストまでの日程を考えて

計画的に勉強していきましょうね!

テスト勉強の方法は次回のブログから何回かに分けて

お話していきますので、お楽しみに!!

では本日も各持場にて奮闘願います!!