ジュクサガスは通学の公立小中学校・合格実績・実施検定から塾を検索できる全国初の学習塾口コミ情報サイトです!

ジュクサガスは通学の公立小中学校・合格実績・実施検定から塾を検索できる全国初の学習塾口コミ情報サイトです!

2018.02.14
ど緊張!
公立前期を前に、これまで全く緊張していなかった生徒までもが顔を引きつらせていた。前期は倍率も高いのでその時の問題によって合否も変わってくることはかなり前から話していたのだが、焦りは隠せない。「前期で受かりたい」という気持ちが強くなるのは分かるが、もう少し余裕をもって試験に臨んでほしいものだ。しかし、健闘は祈りたい。
2018.02.07
さいごの追い込み?!
私立高校の入試まであと3日に迫り、かなり緊張した雰囲気が漂ってきました。それに加え、今日は公立高校前期選抜の倍率が発表され、予想していたとはいえあまりの倍率の高さに、少し自信を無くしたように頭を抱え込む生徒もいました。しかし、倍率が高いからといって不合格になるわけではありません。これまでの自分の勉強量を信じて、自分のすべてを出し切りさえすれば合格できると信じて立ち向かってほしいです。
2018.01.30
学力テスト返却
1月最初に受験した中学2年生の学力テストの結果を見せました。成績が急激に上がった生徒、あまり芳しくなかった生徒など、自分の成績をじっと見つめているその姿になぜか感動してしまいました。今回の学力テストにも志望校判定があり、1年後の受験に向けて現実味を帯びてきたような感じでした。これから始まる長い受験勉強、「行ける学校」ではなく、「行きたい学校」に向かって前進してほしいです。
2018.01.29
小学英語 今年度授業終了
 本日で小6英語の授業が終了しました。年度の前半は、フォニックスによる発音練習とローマ字を徹底的に学習し、後半からは英単語の暗記と文法に取り組みました。小学校の授業とは異なり、「書く」作業が多くなりましたが、1つでもたくさんの単語を覚えていました。
 今年の4月からは小学校で英語の授業が始まります。これまでの授業とは異なり、「読む」「書く」「聞く」「話す」という4技能をしっかりと学ぶカリキュラムになっています。高智学園でも小学校の教科書に準拠した教材で、4技能を習得できるような授業に転換していきます。
2018.01.27
小テスト
中学1,2年生の社会の授業で小テストを実施しました。中1は「飛鳥時代」、中2は「中部地方・関東地方」です。あらかじめ範囲を示していたのでしっかりと勉強してきた生徒は、よくできていました。中1は、歴史の語句を覚えるだけでなく漢字も覚えなければならないので、悲鳴を上げていました。しかし、そんな弱音を言っている場合ではありません。1か月後には学年末テストでより多くの範囲を覚えなければならないのです。今から少しずつ覚えてもらいたいものです。
高智学園では、2月5日から学年末テスト対策を開始します。
2018.01.24
平成30年度開講は3月12日です。
新年度に向けた案内が出来上がりました。2月2日からは、小6対象の「中学準備講座」、2月5日からは、中1.中2対象の「学年末テスト対策授業」を開講します。全期間の授業を受けることができる(中学生は、英数のみ)「無料体験授業」を実施していますので、お気軽にお問い合わせください。
2018.01.22
京都では夕方からみぞれ交じりの雪が降ってきました。関東地方では積雪というニュースも。今週は最強の寒波が到来するということで、温かくして塾に来てください。地域の中学校ではインフルエンザが大流行していて、学級閉鎖もあるらしいです。うがい、手洗いは欠かさないようにしてください。
2018.01.21
忙しい1日
本日は、朝から英語検定試験を実施しています。小学生から高校生まで、目標とする級に合格するため一生懸命頑張っています。午後からは、中3、高3の自習があります。5時間しっかり勉強しましょう!!
2018.01.20
中3入試特訓
髙智学園では、土・日を利用して中学3年生の「入試特訓」を実施しています。朝10時から夕方6時まで、5教科を本番さながらに過去問題を解いて、その解説授業を受けます。1教科90分ですがとても短く感じられます。最後の時間でも「えっ、もう終わったの?」という生徒もいるぐらい。「早く感じるなあ」と思うのは集中して学習できている証拠!!この集中力、もう少し前からあればよかったのに・・・
2018.01.19
最後の追い込み!
中学3年生は、学年末テストも終わりほっと一息つきたいところですが、私立高校入試や公立高校前期選抜が間近に迫っているため、本日より受験対策開始です。さすが、受験生!前日の夜は遅くまでテスト勉強していたのに、きちんと切り替えができていました。
ページTOP