選択された塾の
塾ブログ(お知らせ)一覧
ECCの個別指導塾ベストワン 川西駅前校
所在地:兵庫県川西市中央町7-2 ジニアスBLDⅠ 4階
入塾お祝金10,000円紹介お礼金5,000円

2017.12.05
★失敗から学ぼう★
皆さんこんにちは☆
ベストワン川西駅前校の川端です。

本日の川西地区の天気は晴れ!しかし風が強くとても寒いです。
もう少しで今年も終わりますね。1年というのは本当にあっという間です。
残り少ない期間を悔いのないように過ごし、来年へとつなげていきましょう。


さて、当教室に通う中学生の皆さんは期末試験も終了し、
一息ついている時期ですね。高校生はあと少し、頑張ろう!


そして、受験生にとっては一難去ってまた一難!ではないですが、
「期末は終わったけど、いよいよ入試本番が近づいてきたなぁ・・・」
と寒さと共に一気に切迫感が押し寄せてくる今日この頃ではないでしょうか。


テスト結果がよかったり、悪かったり、皆さん悲喜こもごもでしょうが、
点数だけを見て一喜一憂するより、大切なことは、間違えたところと向き合うことですよ。


返却されたテストを見た瞬間に「なんでこんなん、まちがえたんやろ?いつもできてたのに!」と思う問題もあるのでは?でも事実、間違えてしまったのだから・・・。

悔しいですよね?二度とこの悔しさは味わうものか!
という気合で自分の胸に刻み、次へのテストに備えましょう。
人間という生き物は他の動物と違って唯一、失敗から学べる生き物です。

たくさん失敗し、そこから多くのことを学びとり、今後の自分の人格形成、行動指針にしてください。
先生はそう願っています。

テストの話に戻りますが、テスト本番で、
「これはいつも苦手!できへんタイプの問題や・・・」
と思ってしまう人もいるかもしれません。

結果、自分でも恐れていた通り、先生からも×をもらいますよね。
でも、今回のテストがきみのラストチャンスじゃない、
「自分の弱点を知れてよかった!!」
というポジティブシンキングで!これからの自分には間違えさせないよう、
しっかり身につけておきましょう。

「全然わからん!自分じゃ無理!」
という子がいたらベストワンに来てください。
先生たちがあなたと一緒に勉強のサポートをします。
1人できないことは先生たちと一緒に頑張ろうね。

冬休みは冬期講習もあり、学校の授業がストップしている間に苦手を克服するチャンスです。一人じゃ出来なくても、先生と一緒に頑張ろう^^


塾をお探しの近隣の皆様にはお得なベストワンキャンペーンもあります。
新聞折込チラシもご覧ください。
お問い合わせをお待ちしております。


個別指導ベストワン川西駅前校
学校長 川端大樹
072-744-5050 
ECCの個別指導塾ベストワン 川西駅前校
所在地:兵庫県川西市中央町7-2 ジニアスBLDⅠ 4階
入塾お祝金10,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.28
★朔風払葉★
皆さんこんにちは☆
ベストワン川西駅前校の川端です。

昨日から立冬の最終節「朔風払葉(きたかぜ このはを はらう)」です。

いよいよ冬将軍が本格的に南下し始め、北西の季節風「朔風」が鮮やかな錦を織りなした、山々の紅葉を吹き飛ばす時期になってきた事を意味します。

でも、日中はこよみと違って、暖かい小春日和の一日になりました。
先週から寒さが徐々に増してきていたので、何かほっと一息、ほっこりとしましたね!
そうは言っても夜は相変わらず寒いですから、皆さん風邪をひかないように。


さて、川西市・宝塚市の公立中学校にお通いの皆さん、期末テストお疲れ様でした。
今週から一斉にテストが返却されます。
テストの結果は自分の納得のいくものだったでしょうか?
また、高校生や私立中学生は今週末からテストが始まりますね。
教室では毎日忙しく戦争です。(笑)
それもこれも皆さんの目標に向かって、全力でサポートします!!

さて、ここでベストワン川西駅前校からのお知らせです。
当塾では冬期講習を12/18(月)から年明けの1/13(土)まで4週間の期間で実施します。
期末テストが返却され、思うように成績が伸びなかった子どもたち、得意教科をもっと伸ばしたい子どもたち、最後の追い込みで利用したい受験生たち、どんなご要望も承ります。

先着20名様限定に限り、入会金無料・冬期講習授業料割引キャンペーンも実施しております。この機会に是非お越しくださいませ。

また、兄弟姉妹紹介・お友達紹介キャンペーンも実施中です!!
本来、図書カードorクオカード2000円プレゼントのところを今なら5000円プレゼントになります!!


これからますます寒さが増してきます。「寒~い」勉強を、ベストワンの冬期講習で毎日「小春日和」にしてみませんか?
皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。


個別指導ベストワン川西駅前校
学校長 川端大樹
072-744-5050 
ECCの個別指導塾ベストワン 川西駅前校
所在地:兵庫県川西市中央町7-2 ジニアスBLDⅠ 4階
入塾お祝金10,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.22
○休校のお知らせ○
明日11/23(木)は、
祝日のためお休みになります。

申し訳ございませんが、
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


個別指導ベストワン川西駅前校
学校長 川端大樹
072-744-5050 
ECCの個別指導塾ベストワン 川西駅前校
所在地:兵庫県川西市中央町7-2 ジニアスBLDⅠ 4階
入塾お祝金10,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.21
★それぞれの道へ★
皆さんこんにちは☆
ベストワン川西駅前校の川端です。

とても寒い日が続いておりますが、みなさん体調の方は大丈夫でしょうか。
教室ではインフルエンザではなく、マイコプラズマを患った生徒が数名います。
手洗いうがいは毎日必ずおこないましょうね。

また、教室では生徒・講師も含めて手のアルコール消毒を義務付けています。
みんなで、気をつけていきましょう。


さて、今週はイベントが盛りだくさんです。

公立中学校の生徒は期末テストがあり、
高校3年生は公募推薦入試があります。

教室でも連日、テスト対策で生徒たちが頑張っています。
特に中学3年生にとっては、内申点に反映される最後のテストとなります。
このテストの結果で志望校が決定します。
悔いのないよう、全力で打ち込みましょう。
そしてどのような結果になってもその結果に納得してください。
受け止めてください。そして次への糧にしてください。
そのような子どもに育つよう、私たちは全力でサポートします。

また、高校3年生も先週は最後の追い上げでした。
これも同じです。
どのような結果であってもその結果を受け止め、
自分の次のステップの糧にできるようにしましょう。

自分の発言・行動に責任をとるこというのは、
子どもも大人も本当に難しいことです。


しかし、それが生きる上で一番大事なことだと私は思います。
今、やれることを、精一杯やり切りましょう。
ただ、「何をどうしたらよいかわからない」子どもたちもたくさんいます。
大丈夫です。先生たちと一緒に悩み、一緒に歩むべき道を見つけましょう。
自分で答えを見つけ出せるよう、最後まで寄り添います。


なにはともあれ、子どもたちよ、
それぞれの目標に向かって頑張りましょう!!


個別指導ベストワン川西駅前校
学校長 川端大樹
072-744-5050 
ECCの個別指導塾ベストワン 川西駅前校
所在地:兵庫県川西市中央町7-2 ジニアスBLDⅠ 4階
入塾お祝金10,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.18
☆テスト対策☆
皆さんこんにちは☆
ベストワン川西駅前校の川端です。

11/20(月)はテスト対策の為開校しております。
川西市の公立中学校は期末テスト真っ只中なので、
しっかり自習に来て、テスト対策をしましょう。

また、大学公募推薦入試の週でもあるので、
全国の高3生も、もちろん頑張って下さいね。
日頃の勉強の成果が出るように、私もこの川西からパワーを送ります。



個別指導ベストワン川西駅前校
学校長 川端大樹
072-744-5050 
ECCの個別指導塾ベストワン 川西駅前校
所在地:兵庫県川西市中央町7-2 ジニアスBLDⅠ 4階
入塾お祝金10,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.14
★意志★
皆さんこんにちは☆
ベストワン川西駅前校の川端です。
寒い日が続いておりますが、体調の方は大丈夫でしょうか。

タイトルにあるように、今週末からとうとう、
高校3年生の、「大学の公募推薦入試」が始まります。
小学校・中学校・高校で学んだことを全て発揮するのが、大学受験です。
言ってみれば、12年間の集大成ですね。

大学からは各々の目標や、やりたいことを重点的に学びます。
大学受験の難しさいうのは、高校受験のそれとは比べ物になりません。

・試験の内容も細かいので、難しい。
・全国の受験生と戦うことになります。

1点差に約100人が並びますから、まったく油断はできませんね。
私も当時は苦い経験をし、悔し涙を流したことを毎年この時期になると思い出します。

ただただ、
「今まで自分のやってきたことを信じ、やりきること。」
「There’s a way , there’s a will.」
「あなたの意思のあるところに道はあります。」

全国の受験生のみんなを応援しています。


個別指導ベストワン川西駅前校
学校長 川端大樹
072-744-5050 
ECCの個別指導塾ベストワン 川西駅前校
所在地:兵庫県川西市中央町7-2 ジニアスBLDⅠ 4階
入塾お祝金10,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.08
★立冬★
皆さんこんにちは☆
ベストワン川西駅前校の川端です。

タイトルにもありますとおり、今週からは立冬(りっとう)です。
暦の上では今日から「冬」に入ります。

学習の方も2学期真っ盛りとなり、公立中学生は今週から期末テスト
2週間前となりました。

勉強に関することで伝えたいことはございますが、その前に、
これから寒さが徐々に増してきますので、風邪をひかないよう充分に
気をつけてほしいと思います。

教室ではマイコプラズマを患った生徒がいました。
無理せず・・・お大事に。。


昔から、立冬に食べると言われる食べ物は特にはありませんが、
今の時期の食べ物といえば、野菜ではカボチャ・ほうれん草・
ネギ・白菜・大根・生姜です。

特に生姜は身体を温めてくれ、身体の毒消しになります。
魚類ではサバ・サケ・イクラ・カキでしょう。
カキの土手焼きなんてもう最高ですね!
食後の果物では柿がいいですね。
「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言われるくらい、
体に良いとされています。

これらの食材をふんだんに使った暖かい鍋料理は、当然脳にも良いはずなので、
モリモリ食べて勉強に励んで欲しいと思います。

さて、ベストワン川西駅前校では今週から冬期懇談がスタートしています。
日頃の学習の報告・学校での様子の聞き取りなどをおこない
お子様の状態を確認させていただいております。
また、冬期講習に向けてのお話もさせていただきます。

来月12月の18日月曜日から、当塾では冬期講習がスタートします。

お子様一人ひとりに応じた学習提案をさせていただきますので、
現在のお子様の学習状況に不安のある方は、是非お電話をお待ちしております。

個別指導ベストワン川西駅前校
学校長 川端大樹
072-744-5050 
ECCの個別指導塾ベストワン 川西駅前校
所在地:兵庫県川西市中央町7-2 ジニアスBLDⅠ 4階
入塾お祝金10,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.02
夢中になること☆
皆さん、こんにちは☆
ベストワン川西駅前校の川端です。


明日11/3(金)は祝日ですが、
教室は開いておりますのでみなさん是非、やる気をもってお越しください☆


さてさて、
高校3年生は推薦入試が、中学生は期末テストが近くなってきました。

今週の授業はいつも以上に熱が入っているのか「疲れた」と言って帰る生徒が多いです。

そうです、何でも頑張ると疲れるんです!

以前どこかで見かけましたが、
歌人・俵万智さんと息子さんとのやりとりがブログで紹介されていました。それは興味深い内容でした。

さすが歌人の息子!という言葉が随所に散りばめられています。


その中で有名な言葉が、、


宿題をやるとすぐに「疲れた」という息子さんに、
俵さんが「遊んでいるときは疲れないのにね」と伝えると、

「集中は疲れるけど、夢中は疲れないんだよ」と返したとの事。


ほう、確かに・・・。


夢中になって勉強することはすごく難しいですね。。

ただ、
疲れてもいいから、集中して、頑張りましょう。

必ず結果はついてきます。
自分を信じて、頑張りましょう!!
ECCの個別指導塾ベストワン 川西駅前校
所在地:兵庫県川西市中央町7-2 ジニアスBLDⅠ 4階
入塾お祝金10,000円紹介お礼金5,000円

2017.10.28
休校のお知らせ
10/30(月)、31(火)、11/1(水)は
年間授業回数調整に伴い、お休みになります。

申し訳ございませんが、
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
ECCの個別指導塾ベストワン 川西駅前校
所在地:兵庫県川西市中央町7-2 ジニアスBLDⅠ 4階
入塾お祝金10,000円紹介お礼金5,000円

2017.10.26
☆模試返却☆
皆さんこんにちは☆
川西駅前校の川端です。

先日の台風は威力がすごかったですね・・・。
大丈夫だったでしょうか?
小学校・中学校は普段通り登校・・・
高校生はお休みになった学校もありましたね(-_-;)

何にせよ皆さんが無事でしたらよかったです。


さて、ここからが本題。



10月始めに中3生を対象に「入試対策テスト」をおこなったわけですが、その結果が今週初めに、私の手元に返却されました。

テストを受験した生徒たちの、各教科の点数・偏差値、そして志望校に対しての判定が出されたわけです。

それを受験した生徒に返却し、その際には、私が各生徒1人1人と簡単にお話しをします。
今後の課題を話したり、志望校に対して、「あなたは今、何が足りなくて、今後どのような努力をすればよいか。」です。

その話を昨日生徒たちと話をしていたわけですが、今までなんとなく受験勉強をしていたのが、
私の話を聞いて、具体的にどういった勉強をすればよいのか、ちょっとでも自分の中で、勉強のコツ、みたいなものを感じ取ってくれたらいいな、と思いながら、話をしていました。


中3生も、その他受験生も、これから先ずっとピリピリする時期です。
少しでも他人に話してスッキリしてくれると嬉しいですね。
受験が終わるまで、モチベーションを維持することが一番困難ですが、しっかりとサポートしてまいりますので、
どうぞ皆様、ベストワン川西駅前校をよろしくお願いいたします。