選択された塾の
塾ブログ(お知らせ)一覧
個別指導PASS
所在地:大阪府羽曳野市誉田3丁目14番16号 ファミティー弐番館205号室
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.12.01
さてさて
さてさてさーて。

と、言うようなどうでもいいタイトルで、
切り始めた、講師をさせて頂いてる
どうも、竹内です( ´∀`)

さて!紅葉の季節になり、いよいよ、冬も本番を、迎えてくる時期になってきていますが。。。

みなさん!勉強の面ではどのような時期になってきているか、意識できていますか|д꒪ͧ)…?

ここで、竹内先生が15歳(中3)の頃の面白いエピソードを…

当時竹内少年は、塾に通っており、ある先生から授業中にこんな質問を受けました。

先生「おい!竹内!これから、冬休みも近くなるが、何をしたらいいかな?ちなみに、冬休みには何がある?」

少年「冬休み…と言えば大晦日…正月…」

勉強に対して全く無気力な竹内少年は、あの大好きなテレビ番組。そう、あの国民的アニメのことしか頭になかったのです。

少年「わかった!!!ドラえもんの年末スペシャルがあるんですね!!!!先生もドラえもん好きなんですかウリウリ(*´Д`)つ))´∀`)???あ!それとも、大晦日ダイナマイト( ゚д゚)ハッ!?←」


集団授業ということもあり、周りの生徒に一斉に笑われたことをいまでも覚えております( ゚∀゚):∵グハッ!!

ちなみに、当時の塾の先生は「冬期講習」の話や志望校に向けての話を出して欲しかったらしいです(`・ω・´)キリッ


当時の竹内少年は、頭の中がドラえもん状態でしたが、皆さんはどうですか( ゚д゚)ハッ!?


冬休みと言えば…ドラえもん。年越しそば。おせち。お雑煮。


楽しいことや楽しみなこと。様々ありますが、勉強に関して言うと…

「まとめの時期」

に、なってきます。

これは中3だけではなく、生徒全員に言えることです。これまで習ってきた事を実際に活用し応用できるか。それを確認する時期になってきます|д꒪ͧ)…

あまり硬いことを言うのは竹内少年も竹内先生も大が着くほど苦手ではありますが、やはり

冬のまとめの時期

は、とても大事ですヽ(*´∀`)ノ


この1年何を学び、自分にとってのストロングポイントやウィークポイントは何であったのか?

12月の間にしっかりと考えて、準備をしていきましょ!!
個別指導PASS
所在地:大阪府羽曳野市誉田3丁目14番16号 ファミティー弐番館205号室
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.21
ボヤキ♯2
こんにちは。

期末試験が近づいて来ております。
3年生は受験が徐々に迫って来て、焦ったり・・・?
1・2年生は年明けに大阪府のチャレンジテストがありますね。
(※チャレンジテストの重要性を知っておいて下さいね!)
とりあえず、一気に寒くなったので体調管理をしっかりしときましょう。
体調崩すと、無駄(勿体無い)な時間を過ごしてしまいますね。
ご自愛下さい。

さて、話はコロっと変わります。
日々様々なニュースに目を通していると、中国でAIが医師免許の国家試験を「合格」したそうです。
”さすが!” ”すごい”っと思う反面、今後将来どう影響してくるのか。
もちろん、この技術に恩恵をうけることが可能なのかもしれないですが、
現在、人が行なっている仕事をロボットがすると、競争率があがりますね。
またグローバル化がより進めば、外国人も日本で働くことが出来る・・・。

しっかり、将来を見据えて現在を行動する必要があると思います。
今と昔では状況は全く違うので、日々自分で情報を得て、自分で考える習慣が必要でしょう。

私も含め、時代の流れに対応力(思考の柔軟性)が必要ですね。
本質を見抜いて勉強に励みましょう!
個別指導PASS
所在地:大阪府羽曳野市誉田3丁目14番16号 ファミティー弐番館205号室
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.20
よくきかれること
みなさん、どうも

個別指導PASS、講師の所司です( ´﹀` )

ついについに

毎週、講師がリレーしてライターをさせて貰ってた
アメブロ(https://ameblo.jp/pass2014)

そして新しく始まった
Twitter(@info_PASS_2014 )
Instagram(Twitterからいってみて笑)

の連動が始まりましたね

先生方のボヤキ(硬いことばかりにならないよう、
でも大事なことをいっぱい伝えようとしてくれてるアメブロだったり、ツイートだったり)

から、新しく、面白い発見があったらいいな
と思ってます┏( .-. ┏ ) ┓
ぜひぜひ読んでみてくださいな

さてさて、気持ち新たにトップバッターのように
なってしまった訳ですが…

先日、某先生に、こんなこと聞かれました

「勉強する、ってなんで」

これって、結構聞かれるんですよね笑

去年は中3の某女の子に、そのまた前には中3の某男の子に…

今年は現中3より前に聞いてくださいました笑
(頑張れい、現中3)

でもこれって
生徒さんでも先生でも保護者の方でも抱くもので
しかもそれぞれ考え方や思い方が違う
なかなか大切な疑問な気がしてますヾ(・ω・`;)ノ

どれが正解とかないのかなとも思いますが
今回は僕ならどう答えるかを、
僕なりに記事にすることにしましょう(ほら、塾のブログっぽい笑)



「勉強」は「道具」ではない
受験や就職や出世のための「道具」ではない

提出期限まもるのも、授業態度よくするのも
「勉強の成果をあげるための道具」ではない

ということ
(おおう、我ながらふくんだ言い方を笑)

例えば、勉強が道具になってしまってる人ってのは
学校や塾で、この人やこのテキストの方が得だからと、
学校の授業中に内職したり、話聞かなかったり
テスト前になってやっとこさ、溜まってる、生徒に「内申点が」と持ち出すようになる
※内申点:教科の成績を点数化したもの

いやいや、そんなことではないでしょ大事なのは笑

確かに、受験ってものは確実に目の前に立ちふさがってるわけだし、
その間に定期テストやチャレンジテストだとか
テストも立ちふさがってるのだけど

1番中3にちかづいてきてる、その後もいろんな局面で立ちはだかっている

入試や面接って、
日々の生き方だとか、器を計られるものなんです

受験のときだけちゃんとしとけばいいだとか、
本番の面接はちゃんとやろうなんて

いやいや、絶対バレますから笑

答案みるのも、面接をしてくれるのも
何年も子ども見てきたプロですよ??

なにより、偽の姿取り繕ってるって1番分かってるのは自分なので

それが酷い人ほど緊張する、ものです

過去問解いたり、面接練習するのも
偽の姿をちゃんと取り繕うためでなく、

ほんとを伝える方法を身につけるためなんです
(良くも悪くも、この、ほんとを伝えることが難しいのが人生だし世の中だとも思いますが笑)

偽でも、取り繕いでも受かればええやん!結果が全てだ!!って考えもあるでしょ

否定はしません、実際そんな局面はありますʕ•͡ω•ʔ
ただ、逆に
それだけで生きてくなら誤解されて見合わないものになることもまたしかり…
ええ、覚悟が必要なんですよ、相当の

あかんあかん、話よれてきた笑

要するに
自分のほんとをつくって、誤解や、出し切れないことなく、伝えられる見せられるようになるために必要なんだと思ってます┏( .-. ┏ ) ┓

結局、これからの人生の中で
何度も日々の生き方をみられることになります

これから戦う受験であれば
なんのために学習してたのかが問われる場
自分の器が問われる場になります
(ここからこんな場が始まってくのかもしれないですね(o´罒`o))

「真面目に生きる」ことが勉強の秘訣

これは中学の頃に国語の先生がおっしゃってた
事(そうだ、この先生の話もまたするとしよう笑)

塾の授業でも学校の授業でも
こんなのなんの役に立つのさ!いらない!
といらない手段だと決めつけるんじゃなく

人生にいき、選択にいかせるようなヒントを探してみてはどうでしょ?

そのなかから、やりたいこと、なりたいもの
か自分らし
もまた、見つけれると思いますよ( ´﹀` )
個別指導PASS
所在地:大阪府羽曳野市誉田3丁目14番16号 ファミティー弐番館205号室
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.16
教室長のぼやき
こんにちは、教室長です。

表題についてですが、ふと思った事を少し。

私自身いつも何か行うときに、良く”本質”と言う言葉が頭に浮かびます。
と、言うより浮かばせる様に日々考えております。

では、みなさまに当てはめてみると。。。

”勉強する本質とは?”

なぜ勉強する必要があるのかなどでしょうか。
色々な言葉が頭に浮かび、なかなか上手く答えが出せませんが、

ひとつ思うのが、全ての始まりは『なぜ?』と疑問に思う事なのでしょうか。

皆さまのご意見をお聞かせ願えますか?
機会がありましたら、是非個別指導PASSへお問い合わせ下さい。
個別指導PASS
所在地:大阪府羽曳野市誉田3丁目14番16号 ファミティー弐番館205号室
入塾お祝金5,000円紹介お礼金5,000円

2017.11.13
数年後を見据える必要
みなさま、いつもブログを拝見して頂きまして誠にありがとうございます!

個別指導PASSの白石です。

11月に入り、気温の寒暖が激しく体調を崩し易い状況です。
みなさま体調管理には十分お気をつけて下さい。

さて、11月25日(土)と11月26日(日)に個別指導PASS(古市教室・柏原教室:予定)で
大阪進研模試を行います。
今回より3年生だけではなく、2年生も参加して頂きたいと思います。

なぜ?この時期に2年生が模試をするのか。

それは、1月11日(木)に大阪府教育委員会のチャレンジテストが行われるからです。
年々このテストの重要度が増し、1年後の受験に大きく関わりを持ってきます。

なので、この時期に1年生から現在の学力を知るのには
”絶好のチャンス”と言うことです。

弱点を把握し、冬季講習で弱点を克服していきましょう!

この度、個別指導PASSは。。。遅ればせながら。。。


Amebaブログ(https://ameblo.jp/pass2014) & 
Twitter(https://twitter.com/info_PASS_2014) & 
Instagram(https://www.instagram.com/info.pass.since2014/?hl=ja)


を、連動させ運営していきます。
皆様にとって、意義のある情報など配信して行ければと思っております。

是非、フォローの程よろしくお願い致します。