ジュクサガス

オンライン学習塾 夏風
無料で資料を請求する
キープ
オンライン学習塾 夏風
無料で資料を請求する

生徒数を増やすのに一番大切なことは○○!

今回は、学習塾の運営という観点でブログを書いていこうと思う。

 

1 学習塾を知ったきっかけ

 

 

画像

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000028977.html

 


まず学習塾を知ったきっかけを調べたが、1位は断トツで友人の口コミであった。



確かに何年かこの業界で働いてきたが、生徒が新しい生徒を引き連れてくるパターンは非常に多い。

 

入った後に『○○ちゃんにこの塾教えてもらった!』と言われることも多々ある。

 

その次に教室を見かけた。
ネットの口コミ。
チラシと続く。

 

こうしてみると、メルマガ、動画、あらゆる媒体での広告は
宣伝としては費用対効果が薄いようだ。
残念なことに、私が毎週更新しているブログも相当価値が低い。。。。。

 

これだけネットが浸透した令和の時代でも
口コミやチラシなどが上位を占めるというのは、少し意外であった。

 

 

画像

https://www.trenders.co.jp/news/1120/

 


ちなみに、こちらは女子高生がお菓子を購入する
きっかけとなったアンケートである。

 

SNS、CM、テレビ、などが上位に占めているので
塾業界とは大きな違いである。

 

ここから言えるのは、塾は他の業界に比べると信頼や
誰かの推薦、太鼓判が重要になってくるのではないだろうか?

 

そう思うと、普段生徒や保護者の方と接する時間も
もっともっと丁寧に取り組まなければと、身に染みる思いである。

 

 

2 連絡手段

 

 

画像

https://dime.jp/genre/1402875/

 

続いてこちらは、保護者と塾の連絡手段の
理想と現実の差を表したグラフである。

 

上位から、メール、ライン、電話と続いている。



私は普段チャットワークというアプリを使用して連絡をとっているが
これはメールとラインの良いとこ取りをしたようなサービスなので
この連絡手段はイケてるのではないだろうか?

 

 

3 退塾のきっかけ

 

 

画像

https://dime.jp/genre/1402875/


次に退塾のきっかけだが、一番は成績不振である。
その下の4つは、コミニケーション不足、相性が良くないと続く。

 

当たり前の結果であった。

 

 

4 まとめ

 

塾業界は他の業界に比べて口コミの重要度が高く、すなはち信頼性が大切な業界だと改めて感じた。

これからも、一つ一つ丁寧にこなしていこう。

0
検索項目を選択
現在地から探す
地域から探す
路線・駅から探す
オンライン塾から探す
条件で検索